ロイヤルビライーハトーブ国府宮/faq

  • 入居するにあたっての条件はありますか?
  • 入居時満60歳以上の高齢者の方でしたら自立の方から要支援要介護の方までご入居していただけます。
    但し他の入居者様のご迷惑になる行為などがある場合や、医療依存度の状況によっては入居をお断りさせて頂く場合がございます。

↑ページのトップへ戻る

  • もし介護が必要になったら退居しなければいけないのでしょうか?
  • 介護が必要な方でも入居していただけますし、暮らしていく中で自立した生活を営むことが難しくなった場合、 1階に併設されている居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所がサービスの提供をさせていただきます。

↑ページのトップへ戻る

  • 夜間でも職員はいますか?
  • はい、夜間も職員が常駐しておりますので、ご入居者様に何かあった場合でもすぐに対応出来るようになっております。 また、緊急時の救急搬送要請、ご家族様へのご連絡などもさせていただいております。

↑ページのトップへ戻る

  • 入院してしまったら、退居しなければいけませんか?
  • あくまでも賃貸借契約にもとづいた住居ですので、入院中もお部屋の確保をしていただけます。 また、退院後はそのまま継続してお住まいいただけます。但し入院期間中も、賃料・共益費の支払い義務は生じます。

↑ページのトップへ戻る

  • 在宅医療機器を使用している場合は入居可能ですか?
  • 入居可能てでございます。
    提携医療機関にて在宅診療を受けて頂きながらお住まい下さい。 詳細に関しましては一度ご相談下さい。

↑ページのトップへ戻る

  • 認知症を患っていても入居できますか?
  • 入居の際、また入居後、認知症と認められる診断が下された場合でも、ご入居いただくことは可能です。 但し、他の入居者様に迷惑をかける恐れがある場合は入居をお断りさせて頂く事もございます。
    入居の前に一度ご相談下さい。

↑ページのトップへ戻る

  • 入居に関して連帯保証人が必要ですか?
  • 原則として1名の連帯保証人と、身元引受人が必要です。

↑ページのトップへ戻る

  • 住民票は移さなければいけないですか?
  • 原則的には、住民票を移して頂いております。

↑ページのトップへ戻る

  • ペットは飼えますか?
  • 犬、猫等動物の飼育は出来ません。

↑ページのトップへ戻る

  • 入居の際、何を準備すればいいですか?
  • 家具や家電に関しては自前でお持ち込み頂きます。 お部屋には冷暖房、照明、お風呂、キッチン、トイレ、収納スペースなどを完備しておりますので、その他は必要に応じ各自、 ご準備下さい。

↑ページのトップへ戻る

  • 居室内でタバコを吸ってもいいですか?
  • 居室内での喫煙は可能です。但し、共用スペースでの喫煙は出来ません。

↑ページのトップへ戻る

  • 食堂はありますか?
  • 1階に入居者様用の食事スペースを用意しております。

↑ページのトップへ戻る

  • 居室内の設備はどのようなものがありますか?
  • トイレ、お風呂、IHキッチン、緊急呼び出しボタン、収納、エアコン、洗濯パン、TV配線、 インターネット・電話配線が完備されています。

↑ページのトップへ戻る

  • 駐車場はありますか?
  • 月額6000円にて契約駐車場をご利用頂けます。

↑ページのトップへ戻る

  • 水道光熱費は使用した分の支払いですか?
  • 月額1万円の定額制となっております。但し、通常使用の範囲を超えるご使用に関しては別途料金を頂きます。

↑ページのトップへ戻る

  • 居室を変更する場合がありますか?
  • 基本的には住居ですので、お部屋を変わること無くお住まいいただけます。

↑ページのトップへ戻る

  • ゴミの収集は、どのようになっていますか?
  • この地域で定められた所定の位置に出していただきます。所定の位置へ出すことが困難な方は、 オプションサービス(有料)と致しまして週2回のゴミ収集をご利用下さい。

↑ページのトップへ戻る

  • 共用の場に他の入居者の方と交流出来る場はありますか?
  • 1階の食堂スペースは食事の時間のみでなく、入居者様同士がお話したり、テレビを観たりとくつろいでいただける場となっております。また、各階ありますサンルームは、一番南側に設けさせていただいたので日当たりも良く少人数で語り合えるスペースとなっております。

↑ページのトップへ戻る

  • 入浴はどのようにするのですか?
  • 各お部屋に浴室が完備してありますので、いつでもご自由に入浴できます。また、介助が必要な方には1階に生活支援サービス総合受付窓口がありますので相談いただき専門のスタッフによるオプション(有料)サービスにて入浴介助 をご利用いただけます。要支援、要介護認定を受けている場合は、介護保険サービスで入浴介助を受ける事が出来ますのて詳しくはフロントまでお問い合わせください。(介護報酬額の1割分が利用者ご負担となります)

↑ページのトップへ戻る

  • お部屋の掃除を頼みたい場合はどのようにお願いすれば良いですか?
  • オプションサービス(500円/10分毎)にて承っております。1階フロントにお申し付けください。

↑ページのトップへ戻る

  • 洗濯を頼みたい場合はどのようにお願いすれば良いですか?
  • オプションサービス(1回300円)にて承っております。1階フロントにお申し付けください。

↑ページのトップへ戻る

  • 自由に外出しても良いのですか?
  • もちろんです。ここは本人様の住宅ですからご自由に外出していただけます。 但し、1日1回の安否確認をさせてもらっていますので、外泊される場合はフロントに一言お声かけください。

↑ページのトップへ戻る

  • 外出した際の門限はありますか?
  • 外出時間も自由です。門限はありません。夜19時〜朝9時までの間は防犯上、外からの入館は出来ませんが、 ご自宅の鍵を持っておられる本人様ならエントランスの集合盤を使用して何時でも出入り自由でございます。

↑ページのトップへ戻る

  • 来訪者は自由にお部屋まで入室できますか?
  • 来訪者の方はエントランスの集合盤より直接ご本人様に入室の許可を取っていただきますので、気兼ねなく来訪していただけます。但し、インターホンにてお返事が無い場合は状況に応じてフロントが対応致します。

↑ページのトップへ戻る

  • 家族は自由に宿泊しても良いですか?
  • ご家族様、ご友人様等、居住されている本人様の判断でどなたでも宿泊していただけます。

↑ページのトップへ戻る

  • 外出する際、タクシーを頼みたい場合はお願いできますか?
  • タクシーの手配は無料で行っております。お気軽にフロントまでお申し付け下さい。

↑ページのトップへ戻る

  • 病院へ行く際同行して欲しいのですが可能でしょうか?
  • 病院への付き添い、また買い物等の外出付き添い等、オプションサービス(有料)にて承っておりますのでフロントまでお申し付けください。尚、希望の日時があると思いますので予め予約を取っていただく事となります。

↑ページのトップへ戻る

  • 万が一入院した際は、サポートサービスはありますか?
  • 入院先への往復、洗濯物の引取り・お届け・入院の準備等オプションサービスにて承っております。詳しくはフロントまでご相談ください。

↑ページのトップへ戻る

  • 5階のテラスは出入り自由ですか?
  • 屋上テラスは共用スペースとなっていますので、居住されている方でしたらご自由にお使い下さい。

↑ページのトップへ戻る

ロイヤルビライーハトーブ国府宮お問い合わせ